読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が最高の肌を手に入れるまでの記録

混合肌理系評価エンジニアの美肌ブログ

コスメジプシーの嫁と思考の違いについて考える

こんにちは

日々スキンケアについてノウハウ本を読み漁り考えを廻らせる日々を送っていますが奥さんとのスキンケア用品について色々考えの違いがある事が分ってきたので記事にしてみました。

 

私の奥さんは同い年で普通肌の持ち主です。

私は理論的に考えて理に適っていないと否定的になる考えを持っていますが、奥さんは文系というか感覚直感で生きている人で全く私とは逆の考え方をしています。

 

まあ考え方が違うから逆に喧嘩も少なく成り立っているという側面もあるんですが、互いに理解し合えないところも多々あります。

 

この前、子供を一時的に親に見てもらい奥さんと二人で外食に行ったときの話です。

日々スケンケア用品の知識で頭がいっぱいな私はコスメ好きである奥さんに対し良かれと思い本で仕入れたスキンケアについて数分〜数十分話をしましたが、終始上の空で全く話に乗ってきません。

 

"あれ?"と思い

「俺の話しつまらない?」と聞くと

「良く分らない…」という回答が返ってきました。

話した内容は"○○の成分は肌のバリアを壊し…"、

"○○の成分は角質内で…"みたいな話です。

そして"はっ!"と気付きました。"分らない話を延々と聞かなければならない辛さ"と、"押し付けがましい理論へのウザさ"をずっとしてたんだなと…

私が最も嫌いな人を自分がやっていたとは…

私は嫌な物を嫌と素直にいますが奥さんは言わない人です。

なんか申し訳ない気持ちになりました。

 

そしてつまらない顔をした原因にはもう一つ理由があって、奥さんはコスメジプシーであり、取っ替え引っ替えでものを変えていきます(悪意は無いですよ)

私は良い物が分らないから変えているだなと思ってたんですがそうではなく飽きたから変えていたんです。

 

私は最大限の知識と最小のもので良い物を選びたいという考えに対し、奥さんは最小の知識で沢山のもので楽しみたいという考えだったんです。

むしろ考えずに直感で良いと思ったものを買い使うそうです。某化粧品レビューサイトや雑誌の記事を読む事も無く。

だから私の思想自体が共感出来ないんです。

 

当初その思想を知ったとき私は???と困惑しました。

目的が全く違うからです。

 

本来スキンケア用品の目的は"肌を正常化し、より美しく保つものか"と思いますが、奥さんにとって目的は"漂う香りや肌の変化を楽しむもの"なんです。

 

最初は考え方に違和感がありましたが時間が経つにつれ、なんとなく思想を理解出来る様になりました。

例えて言うなら "私は飛行機旅" で "奥さんは船旅" です。

 

飛行機旅の移動は目的地に最速に着く為の手段であり、移動自体を楽しむものではありません。

f:id:papann555:20170328222217j:plain

でも船旅は目的地に着くのは遅いけど移動自体も楽しむ旅です。

f:id:papann555:20170328222254j:plain

 

でもどっちも旅という事は一緒。ただ目的や楽しみ方が違うだけ。

 

もしかして奥さんの思想が大多数であればこのブログで取り上げる評価は飛行機を機種毎に速さを一生懸命測るだけのニッチな情報で誰も知りたくない情報かもしれません。

だけど私は船旅の魅力は分らないので船旅をブログで披露する事は出来ないし…

結局一生懸命飛行機の速さを測るしかないと思う今日この頃です(例えですよ)

 

理論的になり過ぎず、ウザくない様、私や皆さんに為になって分り易い様評価していきたいと思います。

 

最後にそんな直感天然少女の奥さんですが、たまに私を正論で論破し奥歯をガタガタ言わせ反論出来なくなる事が年に2〜3度あるので侮れません。

 

つまり目的は人それぞれって話でした。

ではでは