僕が最高の肌を手に入れるまでの記録

混合肌理系評価エンジニアの美肌ブログ

資生堂 HAKU メラノフォーカス CRの4週間評価

こんにちは

今回は奥さんのシミ消し評価です。

"資生堂 HAKU メラノフォーカス CR"の4週間評価が終わりましたので報告します。

f:id:papann555:20170626203522p:plain

初期レビューはこちらを見て下さい。

資生堂 HAKU メラノフォーカス CRの初期レビュー - 僕が最高の肌を手に入れるまでの記録

 

終結果報告

  • 変色④は数値的には32%の改善はあり、見た目的にも薄くなっている感じはありますが、まだシミって感じで目立ちますね。
  • 変色⑤&⑥は数値的にも見た目的にも薄くなっている感はありません。
  • 総じてシミを薄くする効果は無いです。メーカーが言うようにあくまで予防です。
  • もし変色を薄くしたいという要望であれば以前評価したメラノCCやホワイトショットの方が得策です。

詳細のグラフです

f:id:papann555:20170626204218p:plain

 肌の画像です。

f:id:papann555:20170626204108p:plain

補足ですが変色④4週後の左側のカサカサは良くある肌荒れでこの製品が原因ではないと思います。

詳細は以下をご確認下さい。

 

評価条件

今まで使っている基礎化粧品にプラスαする感じで使います。

また肌の変色改善に影響する製品は使っていないので純粋にこの製品の評価が出来ると思います。

ついでに自家製化粧水を使っていますが詳細は良く分かりません。

また以前評価した変色①~③は薄くなってしまったので評価する位置は変える事としました。

  • 変色④:左ほほ(原因はニキビ跡)
  • 変色⑤:右目尻付近(原因は不明通常のシミ?)
  • 変色⑥:左眉上(原因はニキビ跡)

位置はイラストで表すとこんな感じです。

f:id:papann555:20170626205759p:plain

 

評価期間

2017年5月20日~6月17日(28日間)

 

測定条件

撮影機:Canon PowerShot S100
撮影条件:f:6.3 ss:1/30秒 ISO:100 WB調整済み
照明:LED照明+容器で囲い接写
RGB測定:IRO-DORI(フリーソフト

 

測定結果詳細グラフ

f:id:papann555:20170626204502p:plain
変色④は評価開始1週間で効果が出ている感じですね。

 

f:id:papann555:20170626204535p:plain

変色⑤は初期から4週後でもほぼ変化は見られませんね。

 

f:id:papann555:20170626204600p:plain

変色⑥は開始と共に徐々に悪くなっている(笑)

こんな事もあるんですね。

測定間違いも考えてみたんですがどう計測してもこんな感じだったので間違いは無いんですよ。

 

初期から4週後までの画像

f:id:papann555:20170626214653p:plain

 変色④は薄くなってますが他の2か所は明らかに効果無いみたいですね。

やはり数字は嘘つきませんね。

 

感想

奥さん的には薄くなっている感じはある!と言っていたので やはりイメージと実際の効果は一致しませんね。奥さん糠喜びだよ!残念!

そして改めてこういう製品のレビューの信憑性ってどうなんだろ?と思います。

 

体調やその日の天気、見る時間帯でも肌の見え方は大きく変わります。

お金を掛け試すわけなんでもし何かしらの良い要因が揃い良く見えたら「良くなった!」と思うのが人間なんでしょうね。

まあそれで幸せになれば良いんでしょうが…私は嘘を付けません。

 

性能的にはメラニン還元型の成分は入っていないのでこういう結果は想定していた通りって言えばその通りですが残念ですね。

 

他のブログで夢みたいな事を書いていたのでちょっと夢見た自分がバカでした。

 

使い心地は良く伸びるのでホワイトショットよりも良く、肌への優しさはメラノCCよりも良かったのでこれで結果が伴えば良かったんでけどね。

世の中そんなうまい話は無いですよね。

 

皆様も用途を考慮し使えば良い製品だと思いますよ。

私のような間違えを起こさないように!効果はシミの予防です。

また間違った用途の評価だ!というご意見は受け付けません(笑)

 

次回は原点に立ち返りメラニン還元型のビタミンC誘導体が主成分である"ハーバー薬用ホワイトレディ"を評価したいと思います。

 

ではでは

 

最後にデータ好きの方以下がデータになります。

良かったらどうぞご鑑賞下さい。

f:id:papann555:20170626205215p:plain
鈴木その子さんを100点、松崎しげるさんを0点として指標