僕が最高の肌を手に入れるまでの記録

混合肌理系評価エンジニアの美肌ブログ

肌レンズ ミモレの性能を確認

こんにちは
前回評価機器について記事書きましたが機器が届き性能確認しました。

 

◇肌レンズ ミモレ

f:id:papann555:20170225164311j:plain

まずミモレをスマホに装着しますが現在使用していないGalaxy S4に取り付けます。

というのも結構れミモレの取り付け位置がシビアでチョットずれると

あまりうまく取れません。

という事で専用機として使用していないスマホを有効活用する事としました。

そしてスマホのアプリは"ハダモア"という専用ソフトを使用します。

アプリも本格的で可愛らしいです。

f:id:papann555:20170225164726p:plain

ただ初期設定がチョット面倒臭い。

ユーザーの利用状況を確認する事は分かりますが最低限にして貰いたい…

 

Galaxy S4で使ってみる

何とか設定が終了し測定。画像が撮影され見ると毛がボーボー…

とても見せる事は出来ません。

という事で毛を剃り再度撮影。

f:id:papann555:20170225165448p:plain

肌の拡大画像です。

f:id:papann555:20170225165513j:plain

お見苦しいものを…気分を害した方申し訳ありません。

良いのか悪いのか、う~んなんとも言い難い。

そして送信!15~20秒位で分析結果が出ます。

結果もう~ん?

f:id:papann555:20170225172942p:plain

そして何回も測定すると評価結果のバラつきが目立ちます。

という事で測定10回のバラつき確認しました。

f:id:papann555:20170225165727g:plain

f:id:papann555:20170225170209g:plain

全体的に10点以上バラつきがあるのは如何なんでしょうか?

特に透明感と毛穴は20点以上も差があります。

もはや測定器とは言えませんね。

おもちゃとしても笑えません。

ただこの測定1点気になっている事があります。

何故か撮影画像の一部にピントが合っていないんです。

ゴミ等はなく基本的には全体で距離は一緒なのに!

ピントが合わないのは不可思議です。何故?

撮影も3回に1回は失敗するのでもしかして

Galaxy S4との相性が悪い事が考えられます。

 

Xperia Z1で使ってみる

そこでxperia z1で試してみる事としました。

また設定が面倒臭いのかなと思いましたが

一度アカウントを作ると引き継げるので

案外簡単に設定は済みました。

では撮影画像です。

f:id:papann555:20170225170820p:plain

肌の拡大画像です。

f:id:papann555:20170225170848j:plain

全体的にピントがあっているのですが全体的に解像度が低い様な気が…

チョット解析結果が不安です。

あとスマホの違いでホワイトバランスも全然違いますね。

Galaxy同様測定10回のバラつき確認します。

f:id:papann555:20170225171231g:plain

f:id:papann555:20170225171305g:plain

評価点のバラつきはGalaxyよりは良いですね。

でも微シワと毛穴のバラつきは大き過ぎるのでこれはダメですね。

それ以外はバラつきが6~11点位なので何とか使えるかな?

 

スマホ2機種の差を確認してみる

今回2機種で結構なデータ数が揃ったんで2機種の差も確認しました。

f:id:papann555:20170225171634g:plain

シミと毛穴の差が大きいですね。

つまりはこのアプリによる差も大きいのでほかのユーザとの比較も意味ありません。

特定スマホ&ユーザーの推移の変化を捉えるには意味ありますが

それ以外の使い方はダメですね。

 

◇試しにシムフリースマホでも試してみる

ついでにシムフリースマホASUS ze520klでも確認しましたが

他の2機種よりもレンズが広角寄りの性かピントが全く合いませんでした。

その画像がこちら

f:id:papann555:20170225171914j:plain


つまりは使えません。対応機種はHPで案内するべきですね。

この機種しか無い人には絶望的です。

 

◇最後に総括
全体的にはチョット残念です。

どのスマホでも対応という夢の様な機器かと

思いましたが全然違いましたね。

「大絶賛です!」と言いたかったんですが…

使うかどうかは改めてチョット考えます。

また水分・油分チェッカーも購入しましたのでそれについては次回取り上げます。

ではでは。