僕が最高の肌を手に入れるまでの記録

混合肌理系評価エンジニアの美肌ブログ

お風呂の愉しみマルセイユ石鹸の初期レビュー

こんにちは

洗顔料編の評価もう当りは無い可能性はかなり高いのですが、もう買ってしまったんですよ。最初の段階で…(爆)

評価しないと勿体無いので評価します!

ついでに前2製品評価した池田ちゃんシリーズは終了しました。

今回の製品名は"お風呂の愉しみマルセイユ石鹸"です。

f:id:papann555:20170717003707p:plain

お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸 (ラベンダー&ローズマリー)

 

商品説明

これは巷のドラッグストアで売ってませんね。私はAmazonで入手しました。

値段は120gで850円位です。質量比の金額で比べると前回の池田ちゃんの桜石鹸の1/3の金額なので安いかな?と思わせつつ、赤箱の8倍なので高い?と思ってしまいます。

もう私の金銭感覚は混乱と麻痺してます。

でも1,000円札1枚で買えると思えばまあ効果があれば今後買っても良いかな?と私は思います。

 この製品を何故選んだかというとAmazonレビューがすこぶる良い事とネーミングの良さですね。

あまりレビューは信用しないんですけど購入した2017年5月時点で30件あり平均4.5点あります。

レビュー10件以下ではレビュー捏造は容易いと思いますが大手化粧品メーカーではないのに30件なんで信用できると思います。

あとお風呂の愉しみってのがなんか良いじゃないですか。そんなんだから以前評価した"おうちエステ"にも騙されるんですけどね(騙してはいない)

 

色々調べるとこの石鹸製造元は太陽油脂なので石鹸メーカーでは大手なんですけどプロデュースは前田京子さんという方がしています。

この前田京子さんについて調べると自作コスメの本や講習をしており、 本だけでもAmazonで7冊出しています。凄いお方です。

Amazon.co.jp: 前田 京子:作品一覧、著者略歴

そんな方とのコラボ製品面白そうです。

さらにこんな記事も見つけました。

太陽油脂株式会社 レポート「お風呂の愉(たの)しみマルセイユ石けんの魅力」

なかなか面白いですね。窯を新規で用意したやら、過脂肪酸やら製品化するためにメーカーと前田さんの努力を感じます。

勿体無いから…評価と言いごめんなさい。大事に使い評価します。

 

成分表確認

成分は以下の様な記載です。

f:id:papann555:20170717022422p:plain

石ケン素地、グリセリン、ラベンダー油、ローズマリー油、レモングラス

必要最低限って感じですね。防腐剤の様な成分は見受けられないので早めに使い切った方が良いですね。でも好印象です。

 上の記事の中にオリーブオイルが72%、ココナツオイル18%、パームオイル10%と書いており、パームオイルは泡立ちの為と思われますがそれ以外の原価の高いオイルが90%含まれているので良い結果が見込まれます。

でもいつも裏切られるんすけどね…

 

使い心地

以前評価したマルセイユ石鹸は独特の香りが最後まで慣れずチョット…って感じでしたが、今回は成分表でも書きましたがラベンダー油、ローズマリー油、レモングラス油が添加しているんでマルセイユ石鹸独特の香りは残っていますが何とか嗅げる香りに仕上がっています。

でも私は癒される感じでないです。

石鹸自体の色は乳白色で若干黄色みがかっています。

画像で見るとでかいチーズですね。

私は池田ちゃんではないので食べませんが(笑)

f:id:papann555:20170717012449p:plain

 泡立ちはまあまあですね。良くも悪くも無いです。

ただAmazonのレビューや製品の箱にも記載していましたがビックリする位軟らかいです。

私石鹸を使う場合は使用途中のふやけヌルヌルしていくのが嫌なんで包丁で切って少しずつ使うんですけど、以前のマルセイユ石鹸はレンジで温めて切らないと刃が入らないんですけど、今回の石鹸は常温で包丁がスッっと入り切れました。まるで通販番組の包丁のデモンストレーションの様に!

そんな感じなんで3~4日風呂場に置くと石鹸は原形をとどめずトロトロになります。まあ石鹸を洗顔ネットに擦りつける必要はなく、爪ですくえば簡単に取れるんで楽っちゃ楽なんですけど潔癖症の人はこんな使い方おススメしません。

使った感じはしっとり系でつっぱる感じは無く良好です。

翌日のデータは採ったんですけどなかなか良い感じでした。 

過脂肪が効いているのか?

 

評価への意気込み

こんだけ評価して良い結果が伴わないんで正直洗顔料評価の当初の熱量は無く、落ち葉でたき火をしたけどもう落ち葉の中でちょっと燃え残っている感じです…

だけど安心して下さい。今回の製品はなかなかイケそうな感じですよ。

もう一度轟々と燃える熱気を帯びた評価になるよう良い結果に期待したいです。

では次回11日後の評価結果をレビューします。

 ではでは。